2023夏の沖縄旅行

2023年9月9日

沖縄の海古宇利ビーチ

2023年8月27・28日と1泊2日で弾丸沖縄旅行に行ってきました。
短期間でしたが非常に充実した旅行になりました。
料理のレシピはありませんが、沖縄旅行を検討中の方には参考にはなると思います。

【目次】
13.レンタカー返却し那覇空港へ
14.旅のまとめ

沖縄に行った理由

沖縄でバスケのワールドカップが開催されました。
バスケファンの妻が日本対フィンランド戦の観戦チケットを応募したら当たってしまったのです。
当たったからには行かねばなりません。

ちなみに私は、特にバスケファンという訳ではありませんでした。
妻がチケットを当てたから、妻に付き合って行くというスタンスでした。

8月27日昼 家を出発

我が家は京都です。
関西国際空港から那覇までの飛行機に乗ります。

関西国際空港発 16:35
那覇空港着 18:55

空港からレンタカー会社のバスに乗り、レンタカー会社まで送ってもらいます。
空港からレンタカー会社までバスで3分程度です。

レンタカーでホテルまで移動します。
一般道で43分の道のりです。

8月27日20時頃 ホテル着

ホテルはバスケの試合会場である沖縄アリーナの近く「ホテルコザ」です。
昼の画像ですが、到着したのは夜ですよ。

ホテルに荷物を置いて、速攻で着替えて、試合会場の沖縄アリーナまで、Googleは徒歩で26分と言ってますが、実際は20分程度です。

8月27日20時半頃 沖縄アリーナ着 バスケ観戦

日本対フィンランド戦を観戦しました。

結果は…

日本98 対 フィンランド88

10点差で勝ちました!

途中はフィンランドに最大18点差を付けられましたが、第4クォーターで巻き返して、日本の奇跡の大逆転勝利でした。
会場はものすごい熱気に包まれました。

日本の男子バスケが世界選手権やW杯でヨーロッパ勢に勝つのは初めての事です。
これはすごい事です。

日本のバスケ史に残る大勝利を目の当たりにして大満足です。

8月28日0時頃 ホテルに戻る

試合終了後、沖縄そばを食べに行こうと考えてたのですが、行こうと思ってたお店が日曜の晩だけは早く店を閉めるみたいで、ちょうどこの日は日曜の晩で行けませんでした。

なので、コンビニでビールとツマミを買ってホテルに帰りました。

コンビニはバスケファンで埋め尽くされてました。
沖縄だからオリオンビールで祝杯をあげようと思ってたけど、皆考える事は同じなのでしょう。
オリオンビールは売り切れてました。

という訳で、一番搾りを買ってホテルで祝杯をあげました。

8月28日8時 ホテルで朝食

朝食はホテルでパンとコーヒーをいただきました。

隣に座ってたご夫婦も日本対フィンランド戦を観戦していたバスケファンでした。
富山から来られたそうです。

ご夫婦

何処から来られたのですか?

京都です。

ご夫婦

京都ですか。比江島ですね。洛南高校出身。

比江島慎(ひえじま まこと) 画像はhttps://fukuokasports.org/athletes/detail/hiejima_makoto より引用

このように京都というだけで京都出身の代表選手の名がすぐ出てくるほどのファンなのです。
私はそれに関心するばかりで、返す言葉もみつかりませんでした。

そしたら、私の妻が…

富山ですか、八村塁が出られなくて残念ですね。

妻も富山と言えば八村塁とすぐに返せるくらいのバスケファンなのです。

八村塁(はちむら るい) 画像はWikipediaから引用

八村塁は、バスケファンでなくても名前は知ってる程の日本のスター選手ですが、今回のW杯の代表には入ってなかったのです。
日本のバスケファンからすると、八村が出てないという事自体が話題になるので、富山と言えばこの返しは、バスケファンなら当然の返しでしょう。
私はこのW杯で初めてファンになった、にわかファンなので、この会話に付いて行けませんでした。

さらに、このご夫婦の息子さんが富山市立奥田中学校のバスケ部で八村の1年先輩だったそうです。

富山市立奥田中学校はバスケの名門中学校で、八村塁が1年生だった時に、3年生に日本代表の馬場雄大が居ました。
このエピソードはバスケファンにとっては有名な話です。

馬場雄大(ばば ゆうだい) 画像はhttps://the-ans.jp/news/350434/ より引用

という事は、その息子さんは八村塁の先輩で、馬場雄大の後輩なのです。

ご夫婦は、中学時代の八村を知っていて、「塁」と呼んでいたのに、今では「塁様」になってしまった。との事。

そんな訳で、ホテルは熱烈なバスケファンばかりでした。

8月28日9時半 道の駅「許田」やんばる物産センター

レンタカーで沖縄北部の古宇利島を目指します。

まずは、途中にある道の駅許田まで行きます。

私は、沖縄に来るのが初めてですから、沖縄の道路を運転するのは、もちろん初めてです。

当たり前の事を書きますが、沖縄は景色が違うし、街路樹も違う。
だから運転していて新鮮で楽しかったです。

また、スピードをガンガン出したがるドライバーは、少ないと思いました。

道の駅許田から見た海

道の駅許田に着きました。
そこから撮影した海です。

道の駅の画像はありません。

また当たり前の事を書きますが、売ってる商品が全て沖縄の商品なのです。

我が町京都でも、たまに沖縄物産展とかあるので、沖縄の商品はある程度知ってます。
しかし、品揃え、規模が違いすぎます。
面白すぎて何時間でも居れますよ。

あまりここで時間を消費すると他の場所に行けなくなるので、急いで買い物を済ませました。

道の駅許田については、外部サイトですが、以下の記事に詳しく書かれてますので、興味のある方はこちらをお読みください↓

8月28日11時 古宇利大橋を渡り古宇利ビーチに

道の駅を出て古宇利島を目指します。

海の上を走る全長1960mの古宇利橋を渡って古宇利島へ行きます。
この橋はロケーション最高なのに通行料金無料で渡れます。

動画にして見ると道路と空しか見えませんが、まるで青い海の上を走ってるような感覚でしたよ。

古宇利ビーチで海水浴。

シュノーケリングで海の中を覗きましたが、魚の数が凄い!
イワシみたいな小魚が数えきれないほど群れになっていて、視界が魚・魚・魚なのです。
魚に囲まれて泳ぎました。
ある程度大きな魚も近くを泳いでいました。
私は見てないのですが、妻はカジキを見たと言ってました。
魚の警戒心が少ないです。
けれど、ある一定の距離は取ります。
その距離は50センチくらいでしょうか。
私の体から50センチ以内には近づくと距離を開けますが、それ以上は逃げません。

50センチって結構近いですよ。
魚と一緒に泳いでるような感覚でした。

ところで、沖縄にはこんな街路樹があるのですね。
調べたらアダンの木というらしいです。

パイナップルのような実が生ってますが、これは食べられなさそうです。
これを食べるというネタもやってみたいなぁと考えてました。
考えただけです。

今回は、植物を観察してる時間がありませんでした。

8月28日13時 古宇利島の駅 ソラハシで食事

ゴーヤチャンブル定食。

初めて本場のゴーヤチャンプルを食べました。
なるほど、こんな味か。

味がインプットされました。

こちらは妻が注文した沖縄そば。
画像左上にあるのは、もずく寒天。

ここに車を停めて海水浴もできるし、買い物も、食事もできるので、オススメです。
コイン式の簡単なシャワーもあるし、簡易テントの更衣室もあります。

8月28日15時 アメリカンビレッジ

さて、古宇利島を出て、アメリカンビレッジに行きます。

アメリカンビレッジにやって来ました。

アメリカンビレッジとはアメリカの雰囲気満開のショッピングエリアです。

買い物だけでなく、宿泊もできます。
アトラクションはありませんが、USJにでも来たような気分です。

これが日本か!?と思うほどです。

海もあります。

バスケW杯の旗もゆらめいてます。

とにかく日本なのに異国情緒満開です。

非日常を味わえますよ。

8月28日15時半 ゴーキングスカフェ

アメリカンビレッジ内にあるゴーキングスカフェに行きました。
この画像は、ゴーキングスカフェのサイトから拝借しました。

ここはバスケファンが集まる店らしいです。
店内は大型モニターが何台もあって、バスケの試合を観る事ができます。

私が行った時は、モニターで前日に行われていた日本対フィンランド戦の模様が流れていました。

バスケ日本代表を応援する赤のTシャツを着てるお客さんも居ます。

そして、テーブル席にガイジンが4人座ってました。
私はただのガイジンだと思ってたのですが

あそこに座ってる人はバスケのオーストラリア代表選手だよ。

オトコ中村

え!?そうなん?

私は、にわかファンなのでそんな事知りません。

そして、妻がスマホで調べて、その選手の画像を表示して私に見せてくれました。

オーストラリア代表のジョシュ・ギディーと、ダイソン・ダニエルズだよ。

そりゃ凄い!
話しかけて一緒に写真撮ろう!

え、ちょっと待って(汗)
そんなの恐れ多い。

という妻の制止を無視して、私は下手な英語で話しかけに行きました。

そしてこの写真。
ダイソン・ダニエルズとオトコ中村の写真です。

これを撮影してくれたのがジョシュ・ギディです。
ギディーが私のスマホを持って気前良くこれを撮影してくれました。

ギディーはテーブルの奥に座ってたので、私はギディーと一緒に撮れませんでした。

ジョシュ・ギディー 画像はWikipedia より引用

後から知りましたが、ギディーはオーストラリアの司令塔を任されてる凄い選手だったのです。
そんな事知りませんでしたから、ギディーとはグータッチしただけです。
私はギディーに対して「気さくな兄ちゃんやなぁ」という印象だけで済ませてしまったのです。

すごい選手と知ってたら是が非でも一緒に写真撮ってもらいましたよ。
いや、オーストラリア代表というだけでも凄いのですけどね。

そして、この翌日、8月29日には日本対オーストラリア戦でした。

結果は
オーストラリア 109点
日本 89点

日本がやられてしまいました。

ギディーは、ほぼフル出場で大活躍してましたよ。
あの気さくな兄ちゃんが、こんなにすごい選手だったのか、と目の当たりにしました。
本当に凄い選手です。

そんな訳で、バスケファンだけでなく、バスケ選手も来るお店だったみたいです。

後日談ですが、日本代表の富永と河村もこの店に来たようです。
お店のInstagramに投稿されたので知りました。

本当にバスケ選手も来る店なのです。
バスケファンの方は是非!

8月28日17時 国際通り

アメリカンビレッジを出て、国際通りを目指します。

最後に沖縄最高の繁華街にやって来ました。
時間が無かったので、ショッピングしてる時間はありませんでした。
ほぼ素通りでしたが、雰囲気は味わいました。

8月28日18時 レンタカー返却し那覇空港へ

レンタカーは18時までに返却しなければいけなかったのですが、ピッタリ18時に返却しました。
そして那覇空港までレンタカー会社のバスで送ってもらい、関空まで帰って来ました。

あっという間でしたが、非常に充実した旅行になりました。

旅のまとめ

旅行が目的なら、もっとゆっくりとした日程を組むべきです。
バスケ観戦という目的があって、どうしてもその日のその時間にその場所に行かなければならない都合があったので、弾丸工程になってしまったのです。

帰りは夕食を摂ってる時間が無く、飛行機内でコンビニのおにぎりを食べました。

この旅でちゃんとした食事をしたのは一回だけです。
それは、旅費を節約するためでなく、お店で食べてる時間が無かったのです。
それほどまで弾丸工程でした。

それでも良い試合が観れたし、すごい選手にも会えたし、海でも泳げたし、なかなか良い体験が出来ました。

今度は家族を連れてゆっくり行きたいです。

そして、今回のネタは、ブログのみのネタです。
動画はありません。

スマホでお花を調べる

その他の野草

2024/4/1

スマホで特別なアプリを使わずに植物の名を調べる事ができます!2024年最新情報

スマホで特別なアプリを使わずに植物の名を調べる事ができます!2024年 ...

チーズフォンデュ

2024/3/15

美味しい料理を作りたければ足で作れ!

美味しい料理を作りたければ足で作れ! 本当に美味しい料理を作りたӓ ...

4年使用したグリーンパン

2024/4/24

グリーンパン ウッドビー フライパン 4年使用レビュー

グリーンパン ウッドビー フライパン4年使用レビュー 我が家で使ってる ...

味噌作り

2024/2/17

味噌は1〜2月に仕込むな!!じゃあいつ仕込むの?

味噌は1〜2月に仕込むな!!じゃあいつ仕込むの? 味噌は寒仕込みとい ...

手作り味噌

味噌作り

2024/2/7

誰でもできる味噌の作り方(自家製味噌は最高だから一度作ってみよう!)

誰でもできる味噌の作り方(自家製味噌は最高だから一度作ってみよう ...

このブログを書いてる人

オトコ中村
京都在住 40代 料理を通じて皆が健康で幸せになればいいなと思っている。
YouTubeもやってます。
X(旧Twitter)で更新情報など色々呟いてます。
詳しくは プロフィールのページ をご覧ください。