DIY

郵便ポストを手作りする

2013年5月21日

我が家の郵便ポストなんですが、10年程前にベニヤ板で適当に作ったものだったのですが、老朽化のために、破損寸前となりまして、買い換えることになりました。

手ごろな価格のポストを買おうと探しましたが、やはり手ごろな価格だと、見た目に安物臭さが漂い、玄関から家の格が下がるような気がします。

かといって、オシャレで高級感漂うポストは、当然ながら高価で手が届きません。
ならば、いっそのこと自分で作ってしまおう。

「自分で作ってしまおう」というのは、このブログでは、当然の流れですね。
という事で、自分なりに図面を書いて、デザインしてみました。

◆郵便ポストの作り方

〈材料〉
SPF材1×6 6フィート  2本
ネジ25㎜くらいの物  50個くらい
木工用ボンド

材料を切る40cmの長さのものを2本、26㎝を3本、24㎝を4本切る。
切ったら、ヤスリできれいに磨いておきます。

穴をあけるネジを差し込むところは穴を開けておきます。
電動のドリルがあれば穴開けは簡単なのですが、そんな便利な物は家にありません。
キリで手作業でやったら、これが結構な重労働。

翌日は手が痛くなりました。

デザイン的に考えてネジにしたのですが、釘ならば穴あけ作業不要なので、釘にしたほうが楽ですね。
本当なら、この段階でニスを塗ると、完成度がアップしますが、省略しました。

組み立てるネジと木工用ボンドを併用して組み立てる。

これで形は完成。

我が家のポスト完成アクリル絵の具で「POST」と書く(フォントは丸ゴシックにしました)

マスキングテープを貼り、カッターで文字の部分を切り抜き、そこに色を塗ります。
絵の具が乾けばテープを剥がします。

「POST」でなく「MAIL」と書いてもオシャレかも。

そして、超強力両面テープで壁に固定。

これで世界で唯一のポストが出来上がり。
かかった費用は1000円未満ですが、家の格は下がらずに済みそうです。

手作りしたりんご酢

2021/3/30

りんご果汁から作るりんご酢の作り方【前編】

りんご果汁から作るりんご酢の作り方【前編】 りんご酢は、りんご果汁を発酵させて作る発酵食品です。ここでは、りんご果汁をうまく醗酵させてりんご酢を作る方法をご紹介します。 【目次】1.りんご酢を作る流れ2.シードルを作る2ー1.シードルの材料2ー2.シードルを仕込む2ー3.アルコール発酵について2ー4.発酵期間について2ー5.シードルのアルコール度数について2ー6.シードルの完成3.前編のまとめ4.動画で説明 ↓以下は後編をお楽しみに5.りんご酢を仕込む6.りんご酢の完成7.りんご酢の味 お酢のできる原理な ...

ReadMore

フルーツサンド

スイーツ パン系

2021/3/22

フルーツサンドの作り方と美味しく作る5つのコツ

フルーツサンドの作り方と美味しく作る5つのコツ 最近流行りのフルーツサンドを作ってみようと思います。フルーツサンドは、断面にフルーツがドカって見えてあれがとても美味しそうに見えますね。手作りする際は、断面が綺麗に見えるように作るのはもちろんですが、さらに踏み込んで、もっと美味しく作る5つのコツをお伝えします。 そして今回は、フルーツサンドの進化系であるキューブ型のフルーツサンドを作ってみようと思います。 【目次】1.フルーツサンドの材料2.パンの耳を切り落としておく3.フルーツの下拵えをする4.生クリーム ...

ReadMore

モンティクリスト

パン系

2021/3/15

モンティクリストを作ってみた

モンティクリストを作ってみた カナダ生まれのサンドイッチ、モンティクリストを作ってみます。 モンティクリストとは、フレンチトーストに、ハムとチーズを挟んで焼いたものです。 カナダ生まれの料理ですから、そこにメープルシロップをかけて食べるのですが、それが甘じょっぱくて、たまらないとの評判を聞きまして、早速作って食べてみようと思います。 【目次】1.モンティクリストの材料2.モンティクリストの作り方3.モンティクリストの完成!その味は?4.まとめ5.動画で説明 モンティクリストの材料 【モンティクリストの材料 ...

ReadMore

自家製ブラータチーズをプチトマトと共に

チーズ作り

2021/3/2

ブラータチーズの作り方 幻のチーズと呼ばれ、高度な製造技術が必要とされるが、お家で手作りする方法を試行錯誤して見つけました!

ブラータチーズの作り方幻のチーズと呼ばれ、高度な製造技術が必要とされるがお家で手作りする方法を試行錯誤して見つけました! ブラータというのは、イタリア語で「バターのような」という意味で、細かく割いたモッツァレラチーズと生クリームを合わせて、さらにそれをモッツァレラチーズの皮で包んだ物です。作るのに手間がかかる事と、その製造の難易度の高さから、幻のチーズと呼ばれています。その幻のチーズを手作りすることができました。これを読めばブラータチーズの作り方が分かります。 【目次】1.ブラータチーズとは2.【余談】ブ ...

ReadMore

鉄鍋棒餃子

ダッチオーブン・スキレット 麺料理

2021/2/19

スキレットで鉄鍋棒餃子を焼く|鉄鍋棒餃子のルーツについても考える

スキレットで鉄鍋棒餃子を焼きます。スキレットは鉄で出来ているので、スキレットで棒餃子を焼けば鉄鍋棒餃子になります。鉄鍋棒餃子のルーツを探り、ご家庭で本場中華の味を簡単に楽しめるレシピをご紹介します。 【目次】1.鉄鍋棒餃子は中華料理では無い!?2.中国にある細長い餃子3.日本での鉄鍋棒餃子の始まり4.ターリャンフォシャオが鉄鍋棒餃子のルーツで無いと考える根拠5.本当の鉄鍋棒餃子のルーツ6.3種類の皮で鉄鍋棒餃子を焼く7.餡の材料7−1.餡の作り方8.棒餃子を包む8−1.餃子の皮で包む8−2.春巻きの皮で包 ...

ReadMore

-DIY

© 2021 オトコ中村の楽しい毎日 Powered by AFFINGER5