DIY

郵便ポストを手作りする

2013年5月21日

我が家の郵便ポストなんですが、10年程前にベニヤ板で適当に作ったものだったのですが、老朽化のために、破損寸前となりまして、買い換えることになりました。

手ごろな価格のポストを買おうと探しましたが、やはり手ごろな価格だと、見た目に安物臭さが漂い、玄関から家の格が下がるような気がします。

かといって、オシャレで高級感漂うポストは、当然ながら高価で手が届きません。
ならば、いっそのこと自分で作ってしまおう。

「自分で作ってしまおう」というのは、このブログでは、当然の流れですね。
という事で、自分なりに図面を書いて、デザインしてみました。

◆郵便ポストの作り方

〈材料〉
SPF材1×6 6フィート  2本
ネジ25㎜くらいの物  50個くらい
木工用ボンド

材料を切る40cmの長さのものを2本、26㎝を3本、24㎝を4本切る。
切ったら、ヤスリできれいに磨いておきます。

穴をあけるネジを差し込むところは穴を開けておきます。
電動のドリルがあれば穴開けは簡単なのですが、そんな便利な物は家にありません。
キリで手作業でやったら、これが結構な重労働。

翌日は手が痛くなりました。

デザイン的に考えてネジにしたのですが、釘ならば穴あけ作業不要なので、釘にしたほうが楽ですね。
本当なら、この段階でニスを塗ると、完成度がアップしますが、省略しました。

組み立てるネジと木工用ボンドを併用して組み立てる。

これで形は完成。

我が家のポスト完成アクリル絵の具で「POST」と書く(フォントは丸ゴシックにしました)

マスキングテープを貼り、カッターで文字の部分を切り抜き、そこに色を塗ります。
絵の具が乾けばテープを剥がします。

「POST」でなく「MAIL」と書いてもオシャレかも。

そして、超強力両面テープで壁に固定。

これで世界で唯一のポストが出来上がり。
かかった費用は1000円未満ですが、家の格は下がらずに済みそうです。

ドクダミ生春巻

京都御苑の野草

2021/6/16

ドクダミのおすすめの食べ方5選

ドクダミのおすすめの食べ方5選 ドクダミは、あの独特な匂いのため、敬遠する方も居ますが、昔から十薬(じゅうやく)と呼ばれ薬草として親しまれていました。また、ベトナムでは食材として食べられています。 今回は、これを食材として注目したいと思います。ドクダミは、あの匂いのために、扱いを間違うと、とんでもなくマズイ料理になるでしょう。しかし、上手に使いこなすと食材としてとても個性的な魅力を発揮します。 どうしても匂いがダメで食べる事ができないという方も、お茶にすれば飲めるはずです。ドクダミ茶も健康効果が期待できま ...

ReadMore

小松菜のぬか漬け

その他の漬物・発酵

2021/6/9

小松菜のぬか漬けは美味しいだけでなく腸活もできるのでオススメ

小松菜のぬか漬けは美味しいだけでなく腸活もできるのでオススメ 腸内環境を改善してくれるぬか漬け。小松菜は、下漬けをしてから、本漬けをするという2段階の漬け方をするとめちゃくちゃ美味しくなります。これを読めば小松菜の美味しい漬け方が理解できますよ。 【目次】1.家で漬物を漬けるメリット2.下漬け(塩水に漬ける)3.漬物石がない場合4.下漬けにかかる時間は6〜24時間程度5.下漬け完了6.本漬け(糠に漬ける)7.本漬け完了8.小松菜のぬか漬け完成9.まとめ10.動画で説明 ぬか漬けといえば、まずキュウリですけ ...

ReadMore

2年放置した糠床

その他の漬物・発酵

2021/6/2

2年以上放置した糠床を復活させることはできるのか

2年以上放置した糠床を復活させることはできるのか 糠漬けを食べると腸内環境を改善させることが期待できます。ところが、我が家では糠床を毎日かき混ぜるのが面倒で、2年間も放置してしまいました。2年間も放置した糠床はどのような状態になっているのでしょうか。そして、糠床は復活できるのでしょうか? 【目次】1.糠漬けを放置した理由2.家で糠漬けを漬ける事の意義3.2年以上放置した糠床4.糠床を復活させる4−1.2日後4−2.また2日後(復旧開始から4日後)4−3.さらに4日後(復旧開始から8日後)4−4.さらに2日 ...

ReadMore

オタール・エクストラ・青陶器

未分類

2021/5/27

コニャックのオールドボトルを愉しむ 簡単なコルクを折らない開栓方法もご説明します

コニャックのオールドボトルを愉しむ 簡単なコルクを折らない開栓方法もご説明します オールドボトルとは、ボトル詰されてから10年以上経ったボトルの事です。 今回は、ボトル詰めから30年以上経ったコニャックのオールドボトルを2本ご紹介します。 30年以上経ったボトルになると、コルクが風化してボロボロになり、ブランデー成分が固まってコルクと瓶がへばり付き、開栓が非常に困難になりますが、コルクが折れない開栓方法もご紹介します。 【目次】1.今回ご紹介するオールドボトル2本1−1.カミュ・ナポレオン・エクストラ1− ...

ReadMore

戻した干しナマコ

その他の料理

2021/5/19

高級食材干しナマコの戻し方とオイスターソース炒めの作り方

高級食材干しナマコの戻し方とオイスターソース炒めの作り方 珍しい中華料理の高級食材である干しナマコを料理します。料理法も普通の食材と違う独特な食材なのです。 【目次】1.干しナマコとは2.干しナマコの戻し方2−1.12時間後2−2.さらに12時間後(戻し始めから24時間経過)2−3.さらに12時間後(戻し始めから36時間経過)2−4.さらに12時間後(戻し始めから48時間経過)2−5.さらに12時間後(戻し始めから60時間経過)2−6.さらに12時間後(戻し始めから72時間経過)2−7.さらに5日経過(戻 ...

ReadMore

-DIY

© 2021 オトコ中村の楽しい毎日 Powered by AFFINGER5