DIY

郵便ポストを手作りする

我が家の郵便ポストなんですが、10年程前にベニヤ板で適当に作ったものだったのですが、老朽化のために、破損寸前となりまして、買い換えることになりました。

手ごろな価格のポストを買おうと探しましたが、やはり手ごろな価格だと、見た目に安物臭さが漂い、玄関から家の格が下がるような気がします。

かといって、オシャレで高級感漂うポストは、当然ながら高価で手が届きません。
ならば、いっそのこと自分で作ってしまおう。

「自分で作ってしまおう」というのは、このブログでは、当然の流れですね。
という事で、自分なりに図面を書いて、デザインしてみました。

◆郵便ポストの作り方

〈材料〉
SPF材1×6 6フィート  2本
ネジ25㎜くらいの物  50個くらい
木工用ボンド

材料を切る40cmの長さのものを2本、26㎝を3本、24㎝を4本切る。
切ったら、ヤスリできれいに磨いておきます。

穴をあけるネジを差し込むところは穴を開けておきます。
電動のドリルがあれば穴開けは簡単なのですが、そんな便利な物は家にありません。
キリで手作業でやったら、これが結構な重労働。

翌日は手が痛くなりました。

デザイン的に考えてネジにしたのですが、釘ならば穴あけ作業不要なので、釘にしたほうが楽ですね。
本当なら、この段階でニスを塗ると、完成度がアップしますが、省略しました。

組み立てるネジと木工用ボンドを併用して組み立てる。

これで形は完成。

我が家のポスト完成アクリル絵の具で「POST」と書く(フォントは丸ゴシックにしました)

マスキングテープを貼り、カッターで文字の部分を切り抜き、そこに色を塗ります。
絵の具が乾けばテープを剥がします。

「POST」でなく「MAIL」と書いてもオシャレかも。

そして、超強力両面テープで壁に固定。

これで世界で唯一のポストが出来上がり。
かかった費用は1000円未満ですが、家の格は下がらずに済みそうです。

イワシのなれずし

その他の漬物・発酵

2020/9/15

イワシのなれずしを作る イワシと塩とご飯を真夏のベランダに1ヶ月放置して作る

イワシのなれずしを作るイワシと塩とご飯を真夏のベランダに1ヶ月放置して作る 滋賀県の名物で鮒寿司という発酵食品があります。鮒寿司は、琵琶湖のニゴロブナと塩とご飯を真夏の熱い時期に漬け込んで熟成発酵させて作ります。 発酵食品が大好きな私も鮒寿司を作ってみたいと思いましたが、ニゴロブナが入手困難なので、代わりにどこでも売っているイワシで作る事にしました。 動画もあります。 動画は、オトコ中村自らが語り、視覚的に分かりやすいので併せてご覧ください。 けど動画は、長ったらしくならないように細かい説明を省略してます ...

ReadMore

自家製カマンベールチーズ

チーズ作り

2020/9/1

カマンベールチーズの作り方 自宅で材料3つで出来る方法

カマンベールチーズの作り方自宅で材料3つで出来る方法 カマンベールチーズを、自宅で材料3つで作る方法をご紹介します。特別な道具とか必要ありません。普通のご家庭にある調理道具があれば作れます。もし道具がなくても100均で揃えることもできます。 この方法を守れば、白カビ菌を失敗せずに育てることができます。 工場で作られる製法とは違います。私が何年もかけて試行錯誤を繰り返し、普通のご家庭で作れる方法にアレンジしました。 ブログの方がより論理的に詳しく書いてあるので、詳しく知りたい方は、このブログをじっくり読んで ...

ReadMore

美味しいビール

ビール

2020/8/26

家で缶ビールを美味しく飲む方法 簡単にきめ細やかな泡を持続させる方法もご紹介します!

家で缶ビールを美味しく飲む方法簡単にきめ細やかな泡を持続させる方法もご紹介します! 厳しい残暑が続きますが、皆様は健やかにお過ごしでしょうか。2020年の夏、私の住む京都は、7月は梅雨が長引き、あまり暑くなかったですが、梅雨が明け、8月に入り本格的な暑さが到来しました。京都は、8月下旬でも連日体温を超える猛暑が続いております。 そんな時はビールがうまいですね。 家で、普通の缶ビールを美味しく飲む為の予備知識をご説明するとともに、美味しく飲むためのとっておきの方法をお伝えします。 動画もあります。併せてご覧 ...

ReadMore

ミックスベリーのゼリー

その他のスイーツ その他の料理

2020/8/18

たこ焼き器を100倍活用する13種のアレンジレシピを紹介!

関西の家庭ならどこにでもあるたこ焼き器、アレンジ次第でものすごく多様な働きをしてくれます。 たこ焼き器を100倍活用する13種のレシピをご紹介します。 【目次】 1.たこ焼き器で焼売(シュウマイ) 2.たこ焼き器でレアチーズケーキ 3.たこ焼き器でプチケーキ 4.たこ焼き器で爽やかグレープフルーツゼリー 5.たこ焼き器でミックスベリーのゼリー 6.たこ焼き器でホットケーキ 7.たこ焼き器であんこ入りホットケーキ 8.たこ焼き器でベーコン&チーズ焼きおにぎり 9.たこ焼き器でシンプルに醤油焼きおにぎり 10 ...

ReadMore

国産豚方ロース塊

低温調理 肉料理

2020/8/11

豚肉の低温調理が美味い!ローストポーク・トンテキ・スペアリブ煮込み・角煮・コンフィ(2020最新版)

以前お伝えした 低温調理が美味しい理由を化学的に考察する の理論を踏まえて豚肉を調理してみます。 その記事を、お読みでない方に結論だけお伝えします。 【前回の結論】60~66℃の範囲で24時間くらい低温調理すれば、だいたいどんな肉でも柔らかく美味しく調理できる。 詳しく知りたい方は オトコ中村の楽しい毎日  1 user低温調理が美味しい理由を化学的に考察するhttps://otokonakamura.com/lowtemper02/前回、ローストビーフと厚切りステーキを低温調理で作り ...

ReadMore

-DIY

© 2020 オトコ中村の楽しい毎日 Powered by AFFINGER5